amazonのお急ぎ便が遅い!その理由とは?【対策も紹介】

「amazonのお急ぎ便が遅い!その理由は?」

「お急ぎ便を追跡する方法を知りたい!」

この記事は、このような悩みを解決しています♪

 

amazonには、お急ぎ便というシステムが存在します。

最短で、注文してから翌日に届くような発送サービスで、早く商品を受け取りたいと思っている人にはおすすめの方法です!

しかし、お急ぎ便でも商品の到着が遅いことがあり、普通に送れるケースも少なくありません。

 

イーリス
イーリス
今回は、お急ぎ便で商品の到着が遅れる理由や、対策を紹介しますね!

 

よくわかる解説

  • セール期間中は遅れやすい
  • デリバリープロバイダが選択された場合は遅れる
  • 在庫がない場合はプライム便でも遅れる

 

目次

amazonのお急ぎ便が遅いその理由とは?

amazonには、お急ぎ便という便利なサービスがあります。

商品を注文してから、最短でその日に発送して、在庫があれば翌日までには届く発送サービスです。

しかし、amazonのお急ぎ便は、早めの発送を心がけているのにも関わらず、発送が遅いケースがあるようです。

 

その理由は、以下が関係しています。

 

amazonのお急ぎ便が遅い理由

  • プライムセール期間中だから
  • デリバリープロバイダが選択されたから
  • 在庫切れが発生したから

 

このような理由が関係すると、お急ぎ便でも発送が遅くなります。

特に、セール期間中は、大量に商品が注文されるため、予想以上に発送が遅いです!笑

 

イーリス
イーリス
amazonが忙しいことや、発送業者で別のところが選択されると発送が総じて遅いです!

プライムセール期間中だから

amazonでは、プライム会員だとしても、お急ぎ便の発送が遅いケースがあります。

特に、プライムセールなどの大型の割引セールが開催されていると、注文数がかなり増えるので、発送が遅れる原因になります。

ちなみに、amazonで開催されることが多いセールは以下のとおりです。

 

amazonで開催されるセール

  • プライムデー※年に1回のセール
  • Amazonタイムセール※1ヵ月に1回のスパン
  • Amazonブラックフライデー※毎年11月末におこなわれるセール
  • Amazonサイバーマンデー※毎年12月におこなわれるセール

 

これらのセールの際は、通常よりも安く商品を購入できることから、利用する人も少なくありません。

発送は、”佐川急便・ヤマト運輸・日本郵便”の三社が稼働していますが、1日に対応できるキャパシティは限られています。

特に、セール期間中は、対応ロット数を増やしますが、それでも注文数がはるかに超えてしまうので、お急ぎ便でも遅れが発生してしまうわけです……。

 

そのため、お急ぎ便で注文したのに、なかなか商品が届かない場合は、セール期間中に頼んでいないか一度確認しましょう!

予定よりも、1~2日程度遅いことはよくあります。

 

イーリス
イーリス
この場合は、時間が解決してくれるので安心しましょう◎

デリバリープロバイダが選択されたから

amazonと契約をしている配送業者は、”ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便”の三つです。

基本的には、この三社で回されていますが、以下の要件のときは、デリバリープロバイダという配送サービスが選択されるケースがあります。

 

デリバリープロバイダが選択されるケース

  • セール期間中
  • 予約商品
  • 完全受注商品の初回ロット発送日
  • 限定品

 

これらに共通していることは、1日の発送数が多いことです。

Amazonプライムデーやブラックマンデーなどでは、一時的に注文数が増えて、大手三社だけでは発送を対応できません。

そこで提供しているサービスが、デリバリープロバイダというわけです。

 

 

Amazonの注文履歴を見て、”Amazonが配送”というステータスになっていたら、デリバリープロバイダの可能性大です!

基本的に、プライム便指定をすれば、デリバリープロバイダが選択されることはありません。

しかし、繁忙期や特定の商品の場合は、お急ぎ便指定でもデリバリープロバイダが選択されるので注意しましょう。

 

ちなみに、私もデリバリープロバイダに先日遭遇しましたが、結構悲惨でした……。

具体的な内容を説明すると、以下のとおりです。

 

【デリバリープロバイダから受けた被害】

  • 到着日16日予定のものが18日に届いた
  • お急ぎ便指定でも遅れた
  • 勝手に持ち戻られた
  • 置き配指定を強制させられた

 

楽しみにしていた商品が、配送業者の都合で遅れてしまうのは、少し腹立ちますね……笑

それに、デリバリープロバイダは、不在票も入れずに勝手に商品を持ち帰るような、意味がわからない業者です。

 

 

このような不在票が、本来はポスティングされるはずですが、投かんされたのは商品が到着した直後……。

持ち戻りをした通知も届かないので、人によっては勝手にキャンセルされるケースもあるようです。

そのため、Amazonからの配送になった場合は、発送が遅いものだと理解して、気長に待つしかありません!

在庫切れが発生したから

amazonでは、常時多くの商品が販売されています。

販売されている商品は、ある程度在庫数が確保されていますが、モノによっては在庫切れが発生する可能性があります。

また、amazonは、大きく分けると3つの販売体系があります。
(詳しくは以下のとおりです)

 

amazonの販売体系

  • Amazon公式が販売する商品
    →メーカー直販、まとめ売り商品など
  • 個人セラーがAmazonの倉庫に送って販売する商品
    →家電、スポーツ用品などが対象
    ※発送元がAmazon.co.jpになることが多い
  • 個人セラーが直接購入者に発送する商品
    →ゲーム、CD、漫画などの小さめの商品に多い

 

この場合、どの販売体系も在庫切れが発生する可能性があります。

例えば、以下の商品。

 

 

感染症の影響で、一時的に品薄になった任天堂Switchです。

現在は普通に手に入りますが、ERESAで在庫数を確認すると、大変なことになっていました……。

 

 

新品商品は207件販売されており、中古商品は142件出品されています。

Amazonは(-)と表示されているので、公式販売は在庫切れと判断できます。

このような商品なら、多めに発注が入ったところで、在庫切れを引き起こすことはありません。

 

しかし、人気商品や限定品は、予定の在庫数以上に大量に発注されるので、在庫切れが発生する可能性があります。

カートに追加できても、購入処理をしているときに在庫が切れたら、商品が送られてきません。

お急ぎ便だとしても、発送が遅い原因になるので注意しましょう。

amazonのお急ぎ便の遅延を解消する方法を紹介!

amazonでは、お急ぎ便を選択していても、遅延が発生する可能性があります。

せっかく楽しみにしている商品の発送が遅いと、気分が下がると思います……。

仮に、遅延を解消したい場合は、以下の対策をしましょう。

 

amazonのお急ぎ便の遅延を解消する方法

  • プライム会員になる
  • Amazon.co.jpの配送を利用する
  • プライム便指定のものから購入する

 

amazonのお急ぎ便は、プライム会員ではなくても利用できます。

しかし、セール期間中に優遇されるのは、プライム会員の人です。

普通にお急ぎ便を選択している人は、後回しにされる可能性が高いので注意しましょう!

プライム会員になる

amazonのお急ぎ便は、会員登録をしているユーザーであれば、だれでも利用できます。

プライム会員になると、月々500円程度の利用料を支払うことになりますが、お急ぎ便が無料で利用可能です。

通常会員の場合は、以下のようにかかります。

 

お急ぎ便の配送料について(通常会員)

  • 本州・四国:510円
  • 北海道・九州:550円

 

つまり、お急ぎ便の観点からいくと、amazonで1回でもお急ぎ便を利用するくらいなら、プライム会員に登録したほうがよいです!

それに、詳しい内容は後述しますが、プライム会員は通常会員に比べると優遇されています。

 

これはあくまでも推測の話で、プライム会員と通常会員がお急ぎ便を利用した場合、先に配送されるのはプライム会員と言われています。

セール期間中にお急ぎ便を利用して、発送が遅い場合は、通常会員でお急ぎ便を選択しているからかもしれません……。

 

イーリス
イーリス
ただ、公式がアナウンスしているわけではないので、確定している情報ではありません!ただ、プライム会員は何かと便利なので、個人的には登録をおすすめします!

Amazon.co.jpの配送を利用する

Amazonの発送は、”Amazon直送・個人セラーから送られてくる”方法の二つに分けられます。

購入するユーザーを見ればわかりますが、以下のように分けられています。

 

【Amazon直送の商品】

 

【個人セラーから送られてくる商品】

 

Amazon直送の商品は、発送元に”Amazon.co.jp”と選択されています。

この商品は、指定のAmazon倉庫から送られてくるので、トラッキングをすると”○○AFC支店”と書かれています。

 

 

この場合、お急ぎ便を利用したところで、発送が遅いことはありません。

というのも、全国にあるAmazonの倉庫に在庫がある商品を、そのまま発送しているからです。

遅れるとしても、配送業者にトラブルがあった場合しか考えられません!

 

そのため、お急ぎ便で商品を遅らせたくない場合は、Amazon.co.jpの商品を注文しましょう!

プライム便指定のものから購入する

私は、Amazonを購入に利用していますが、出品でも利用しています。

商品の販売ページを見ると、”プライムマーク”が付与されている商品があると思います。

 

 

こちらのマークは、セラーのなかでも”大口出品プログラム”に登録している人のみに付与されています。

簡単に説明すると、月に50個以上の商品をAmazonに出品する際に必要なプログラムで、そこそこ販売実績があるユーザーが登録します。

大量に仕入れてAmazonに出品するユーザーは、基本的にAmazonの倉庫に納品して物販活動をしています。

 

仮に、お急ぎ便で遅らせたくない場合は、プライム便指定のものから購入しましょう!

セール品ではない限り、商品が遅れることは少ないですよ◎

以前よりも遅くなった!お急ぎ便が遅いのはなぜ?

私は、5年以上前からAmazonを利用しています。

当初は、プライムマークなどの制度はありませんでしたが、お急ぎ便はありました。

プライム会員もなかったので、お急ぎ便を利用する場合は、500円程度の課金が必要でした。

 

しかし、当時はお急ぎ便を選択すると、最低でも2日後には届いていましたね……。

昔に比べると、今はお急ぎ便を選択しても普通に遅いです。

 

これには、以下の原因が関係していると思います。

 

昔に比べるとお急ぎ便が遅い原因

  • プライム会員と通常会員の差別化をしているから
  • 圧倒的な人手不足

 

特に、プライム会員制度ができてからは、通常会員のお急ぎ便指定が遅れるようになったと聞きます。

これも、プライム会員に意図的に誘導させるための、Amazonの方針かもしれませんね……。

プライム会員と通常会員の差別化をしているから

amazonには、プライム会員制度があります。

年間4,900円(月額500円程度)を支払って利用できるようになるサービスで、さまざまなコンテンツが利用可能です。

お急ぎ便もその一つで、本来500円程度かかるお急ぎ便も、プライム会員なら無料になります。

 

ちなみに、通常会員と比べると、プライム会員は以下のように異なります。

 

プライム会員と通常会員の違い

  • プライム会員
    →送料:無料
    →お急ぎ便手数料:無料
  • 通常会員
    →送料:2,000円以上は無料、それ以下は410円~450円かかる
    →お急ぎ便:510円~550円/都度

 

プライム会員になると、送料や手数料が何かと節約できます。

しかし、通常会員の場合は、それぞれ手数料がかかります。

2,000円以下の商品を購入してお急ぎ便を利用した場合、追加で1,000円程度かかるとなると、お急ぎ便を利用しない人も多いです……。

 

ただ、お急ぎ便を利用せずに注文すると、商品は後回しにされてしまうので、お届けまで3~4日程度はかかります。

 

イーリス
イーリス
そこまで発送が遅いなら、プライム会員になってお急ぎ便を使う人も増えそうですね!

圧倒的な人手不足

amazonでは、プライム会員に登録していても、お急ぎ便を指定したのに遅れるケースがあります。

これは、amazonの人手不足が大きく関係しているといえるでしょう。

amazonは、全国に27か所の倉庫が存在します。

 

スピード発送されるようなお急ぎ便指定の商品は、基本的に倉庫に納品されているものがほとんど。

倉庫内では、1商品あたりの梱包にかけられる時間が決まっているため、スピード発送ができるのも理解できます。

 

しかし、amazonは全体的な人手不足に悩まされています。

なかでも、以下の人員はかなり不足していますね……。

 

amazonで不足している人材

  • amazon倉庫の社員・アルバイト
  • 発送業者

 

大量に商品が注文されると、倉庫や発送業者がパンクしてしまいます。

発送業者は、大手三社によって回されていますが、必要に応じてデリバリープロバイダが利用されるケースがあります。

しかし、デリバリープロバイダの評判は悪く、発送が遅いという評判も多数……。

 

イーリス
イーリス
これだと、負のスパイラルになりそうですね……。お急ぎ便で遅い理由がなんとなくわかりました。

まとめ

amazonのお急ぎ便は、非常に便利な発送サービスです!

最短で、翌日商品が発送されてくるので、利用している人も少なくありません。

しかし、一部では「お急ぎ便の発送が遅い!」という人も少なくないです。

 

これには、以下の原因が関係しています。

 

お急ぎ便で遅い理由

  • セール期間中で発注数が多い
  • 繁忙期による注文(12月~1月)
  • 在庫が切れている
  • デリバリープロバイダが選択されている

 

セール期間中や、繁忙期は特に遅れがちです。

しかし、通常発送よりは早く届くので安心しましょう◎

 

イーリス
イーリス
あまりにも遅い場合は、Amazonのカスタマーサービスに連絡することをおすすめします!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

Amazon商品のリサーチ、分析するなら…

国内導入実績No.1

Amazon物販のエキスパートチームが開発した、Amazon市場の分析・リサーチツール

Amazonでの売上最大化に向けてマーケット状況の分析や現状把握までの一連のプロセスが誰でも簡単に行えます

Amazon.co.jp&Amazon.comに対応!

\ 1分で完了! /

目次