Amazonで購入者からの評価を上げる(レビューを増やす)方法や悪い評価の削除について徹底解説
Amazon転売をする際ですが、カート獲得率が重要になってきます。
しかし、思った以上にカートが取れない場合は、アカウントのレビューが大きくかかわっているといっても良いでしょう。
「Amazonのレビューを増やす方法を教えてほしい!」
「Amazonの評価をよくする方法はある?」
「購入者からレビューされる方法を知りたい!」
今回は、このようにAmazonでレビューを獲得したい人のために、評価を増やすための方法について解説していきます!
商品によっては、レビューも簡単に付けられるようになるので、それぞれ実践していきましょう!
よくわかる解説
- Amazonレビューはアカウントの信頼につながる
- レビューが多ければ購入率が上がる
- 新規出品者のうちはレビューを獲得するようにする
Amazonの出品者評価は出品にどう影響する?:序章
Amazonには、アカウントを評価するレビュー制度があります。
こちらは、アカウントの質を決めるうえで重要になってくるので、しっかり評価してもらいたいところです。
Amazonで商品を購入したことがある人ならわかると思いますが、商品購入後に購入者の評価をつけることができます。
こちらは、任意になっていますが、レビューが多い人ほど信用できます。
出品者評価を見て、購入者も”この人なら安心だから商品を購入しよう”と判断するわけです。
冒頭で紹介したカート獲得率にも大きく影響するのですが、このように評価が少ない人から購入するのは不安です。
本当に商品が届くかどうかもわかりませんし、欠陥品が届くという不安もありますからね…
実際、多くの評価がつけば、ユーザーから商品を見てもらいやすくなるので、カート獲得率も上がりますよ!
出品者評価の具体的な流れ
Amazonには出品者評価が存在しますが、購入したユーザーから評価されることで、アカウントが育っていきます。
良い評価を集めれば、優良アカウントとして判断されるので、商品が購入されやすくなるというメリットがあります。
そのため、できる限り多くのレビューを集めたほうが、今後の転売活動に大きく影響を与えるのです。
Amazonで、評価が付く具体的な流れですが、以下の通りです。
- 商品購入後数日で購入者にメールが届く
- 星をつけて評価する
- 評価が反映する
この様な流れになっています。
商品を購入すると、Amazonから以下の内容でメッセージが届くようになっています。
こちらのメールは、商品到着後数日で送られるのですが、丁寧なユーザーはそのままレビューをしてくれます。
送られてきたメールには、星がそれぞれ記載されているので、五段階評価でつけるような仕組みです
星の個数が多ければ多いほど、高いレビューということです。
こちらの星を集めれば、あなたのアカウントもより良いものになっていきますよ!
実際のレビュー画面を見ると、このように多くの評価があります。
ユーザーが商品を購入する際は、こちらのレビューをチェックしている人が多いです。
そのため、極力購入者からは評価を受け取ったほうが、アカウントに大きく影響しますよ!
アカウントの信頼度も高まるので、レビューリクエストは必ず送りましょう。
Amazonでレビューを増やす方法を2つ紹介します!
Amazonですが、レビューをもらうことで複数のメリットがあります。
一番はカートが獲得しやすいということ。
アカウントの信頼度も高まるので、商品が売れやすくなりますよ!
実際、レビューが増えることで、回転率も高くなりますし、同じ価格帯でも新規出品者よりも売れるようになります。
仮に、あなたがAmazonのレビューを増やしたいと思っているなら、以下の方法をオススメします!
Amazonのレビューを増やす方法
- 購入者にレビューリクエストメールを送る
- 公式の”レビュー依頼サービス”を活用する
これらを意識すれば、レビューを増やすことができます。
Amazonのレビューを増やすのは難しいことではありませんし、地道な活動があなたのレビューを増やしていくことになりますよ♪
購入者にレビューリクエストメールを送る
まず、Amazonでレビューを増やすために行いたいのが、リクエストメールです。
最も基本的なやり方であり、ペナルティもかかりづらいのでオススメできますよ!
リクエスト手順は非常に簡単で、以下のように進めていきます。
- セラーセントラルを開く
- 注文>注文管理を開く
- 売れた商品の詳細をクリックする
- レビューをリクエストするをクリック
これだけでレビューリクエストができます。
依頼メールを送れば、先ほど紹介したこちらのメールがユーザーに届くので、あとは評価を待つのみです!
昔に比べると、メールだけで完結するので、レビューが簡単になりました。
Amazonのメールを受け取らない人もいますが、リクエストを送ればレビューされる可能性が高まるのは確かです。
ベーシックなレビューを増やす方法なので、商品が売れたらリクエストを送るようにしましょう。
公式の”レビュー依頼サービス”を活用する
次に、Amazonが提供しているレビュー依頼サービスを使うという方法です。
Amazonには、購入者にレビューを促すために、出品者向けのツールを提供しています。
代表的なのは、以下の通りです。
- VINE
- 早期レビュープログラム
この二つは、Amazonのレビューを増やす上で大きく活躍してくれますよ!
利用するには費用が掛かるので、レビューをお金で買うようなイメージです。
早期レビュープログラムの場合は、1件当たり6,000円の費用が掛かります。
参加条件もそれぞれ存在し、レビューが4個以下であり、販売価格が1,500円以上の商品と決められています。
商品の単価が高く、6,000円以上の利益が出る商品を取り扱っている場合は、利用しても良いです!
ただ、低単価商品の場合は、レビューだけで赤字になってしまうのであまりオススメできません…
補足:評価依頼はAmazon規約でNG
Amazonのレビューを増やしたいと思っている人は、Facebook等でレビューを買うという手段を使う人も少なくありません。
この方法は、利用規約で禁止されており、アカウントが閉鎖する可能性があるので、利用しないほうが吉です。
Twitter等で検索すると、Amazonの評価をつけてくれる人が集まったグループが存在します。
こちらに参加すれば、購入者の指定商品を購入し、レビューする代わりに返金してくれるという条件付きで、レビューを求めてきます。
これだけを見ると、レビューを増やす方法として何も問題ないように思えますが、問題は購入経路にあります。
- 商品を購入させる
- レビューをしてもらう
- 料金をPayPal等で返金
この様な流れになりますが、簡単に言ってしまうとサクラレビューです。
料金を返金しているので、購入者は商品を無料で利用できて、出品者はレビューが増えるのでWin-Winな関係と思われがち。
ただ、やっていることは違反行為であり、アメリカではサクラレビューをしたことから、裁判に発展した人もいます。
グループで行っている手法がこのようなことなので、サクラレビューをしていることが発覚すれば、アカウントが停止してしまうこともあります。
レビューを増やしたい気持ちはわかりますが、規約違反で増やしても意味がありませんよ!
堅実に、レビューリクエストを送るか、公式ツールを利用して増やしていくかすると良いでしょう。
Amazonのレビューを増やすために必要なフォローメールとは?
Amazonで商品レビューを増やしたいと思っているなら、フォローメールを送ると良いでしょう。
商品購入後に、リクエストすることができるのですが、ファローメールを送ると、レビューをされやすくなります!
Amazonで商品を購入したことがある人ならわかると思いますが、このようにレビューを促すメールが届くと思います。
Amazonは、ヤフオク等に比べると評価が必須ではないので付けない人も多いです。
しかし、このフォローメールを送ることで、レビューがもらいやすくなるので、利用する価値は十分にあります!
レビューが増えれば、その分アカウントの評価が高まりますし、カートの獲得率もアップします!
購入後は誰でも送れるので、良いタイミングで送ると良いでしょう。
具体的な使い方を紹介します!
Amazonのレビューですが、フォローメールを送ると効果的です。
ただ、”どうやってリクエストすればいいの?”という人もいると思うので、リクエスト方法をそれぞれ紹介していきます!
具体的な手順は、以下の通り。
- セラーセントラルを開く
- 注文>注文管理を開く
- フォローメールを送りたい商品のを選択する
- 購入者に連絡するをクリック
これらの手順で簡単にリクエストを送ることができます!
文面に間しては、自分で考えて入力することができるので、個人的にはかなりオススメです。
また、Amazonの出品レポートから、購入者のアドレスを一括でダウンロードできる方法もあります。
- セラーセントラルを開く
- レポート>フルフィルメントを開く
- FBA在庫出荷レポートを開く
こちらのレポートを開くと、顧客のアドレスを確認できるので、あとはまとめてフォローメールを送るだけです♪
フォローメールを送るタイミング
フォローメールは、Amazonでレビューを増やすために効果的な手段ですが、送信タイミングを把握したほうが良いです。
テキトーに送ったとしても、思った以上の効果が出ませんからね…
私が個人的にオススメするタイミングは、出荷日から3日経過した後が良いでしょう。
Amazonでは、遅くても出荷日から3日には商品が届きます。
お客様からすれば、商品が到着した後にフォローメールが届くことになるので、レビューもしやすいですよ!
ただ、このタイミングというのはずれる可能性があるため、お客様の配送状況を確認しながらメールを送ると良いです。
タイミングを調整することで、レビューの可能性も高まりますし、おすすめですよ!
レビューリクエストを自動化!Amazonレビューにオススメなツール3選!
レビューリクエストですが、自動化することも可能です。
出品している商品が少ないならまだしも、本格的にAmazon転売を行っていくと、商品数が増えてきます。
その際に、手動でフォローメールを送っていると、かなり手間がかかりますからね…
その際は、レビューリクエストを自動でしてくれるようなツールを使うことをオススメします!
Amazonレビューにオススメなツール
- サンクスメール
- アマスタ
- AMAHACK
これらのツールは、Amazonの評価リクエストを自動で送ってもらうことができます。
特に、アマスタに関しては、使えるツールなので効率化したい人には最適です!
私も利用していますが、取り扱う商品が多い人にはオススメですよ!
サンクスメール
まず紹介したいのが、サンクスメールというツールです。
厳密にいうと、MAILZONというツールを使って、サンクスメールを自動化することができます。
簡単に概要を説明すると、商品を購入してくれたお客様に、サンクスメールを自動で配信してくれるというもの。
フォローメールと変わらず、以下の内容が含まれます。
- 商品購入のお礼
- 感想
- レビューの催促
無料で登録することができますが、継続的に利用するには、月額登録が必要です。
1か月間は無料で利用できるので、気になる人は登録すると良いでしょう。
サンクスメールを送ると、このようなメリットがあります。
カートの獲得率をアップさせることができますし、掲載順位もアップして売り上げに直結しますよ!
アマスタ
次に、紹介したいのがアマスタです。
こちらは、Amazonのフォローメールを自動的に送ってくれるツールであり、私も重宝しています♪
Amazonで商品が売れると、どうしてもフォローメールの手間が増えます。
本格的に事業を拡大していくと、1日に100件以上送ることも普通にありますからね…
その際に、アマスタのような自動送信ツールを使っておくと便利です!
30日間無料で使えるので、”どういうツールか気になる!”という人は、一度体験からしてみると良いでしょう。
また、アマスタのいいところは、テンプレートを設定できるという点。
レビューが付きやすいテンプレートを用意しているので、あなたの出品スタイルに合わせて文言を調整すると良いでしょう。
AMAHACK
最後に、AMAHACKというツールの紹介です。
こちらは、自動メール送信ツールの中でも、料金が安いことで有名です。
月額料金980円で利用可能であり、月に送れるメールの上限はありません。
ツールによっては、プランによって送れるメッセージ数が異なる場合もあるので、その点良心的。
それ以外の機能は、これまで紹介したツールと変わりません。
自動でフォローメールを送ってくれるので、売り上げ増加にもつながります。
手動で送るには限界がありますし、手間がかかります…
フォローメールは、売り上げにもつながる重要な手段ですし、しっかり利用しておきたいところ。
今回紹介したツールの中で、何か気になるものがあれば一度導入してみると良いでしょう。
Amazon低評価が付いた際に削除する方法を2つ紹介します!
Amazonですが、普通に転売していれば問題なく高評価が付きます。
商品に欠陥がない限りは、普通にレビューしてくれる人が多いですが、稀に不当な評価を受けることもあるようです。
Amazonのユーズドブックで本を販売していて、「梱包が厳重すぎる」で低評価をつけられた私が通りますよ…と。いや、芦辺先生に配送したのは私では当然ないが…
— 我乱堂 (@SagamiNoriaki) November 8, 2012
相手都合で勝手につけられることもあるようで、その際は低評価を取り下げる対応をしましょう!
悪い評価が付くと、アカウントの信頼性が下がりますからね…
具体的な方法として、以下が挙げられます。
Amazonの低評価を削除する方法
- Amazon運営にリクエストする
- 購入者にリクエストする
現段階では、このような対応策があります。
不当な評価だと判断された場合は、悪い評価が削除されるので、アカウントの保全にもつながりますよ♪
安定した販売をするためにも、”この評価はおかしい”と思ったら、即削除リクエストを送ることが重要です。
Amazon運営にリクエストする
Amazonで不当な評価を受けた場合は、Amazonの運営に削除依頼を送りましょう。
購入者の過失や、自分勝手な不当レビューだった場合は、削除対応をしてくれます。
しかし、削除されるにはそれぞれ条件があるので、しっかり把握しておきましょう。
- コメントに誹謗中傷・冒涜ととれるワードが入っていた
- 個人情報が記載されていた※メールアドレス、電話番号等
- 商品のレビューが含まれて知多場合
FBAの梱包が悪く、箱がボロボロの状態で届いた場合も、こちら側に過失はないので評価を取り下げることができます。
しかし、商品の過失によるクレームや不良品などのクレームに関しては、取り下げができないので注意しましょう!
Amazonにリクエストする方法
- 商品の評価を開く
- アクションを開く
- 評価の削除を依頼するをクリックする
これらの手順で、簡単にリクエストできるので、不当な評価を受けた場合はしっかり対応しましょう!
リクエストが承認されて完了すれば、24時間以内に削除されます。
購入者にリクエストする
次に、購入者にリクエストする方法です。
Amazonの運営に連絡しても、評価が削除されない場合があります。
※不当なレビューと認められなかった場合
その際は、購入者に直接連絡して、削除依頼をすることになります。
しかし、低評価をつけているということは、それなりに怒っていますし、簡単に削除してくれることはありません。
そのため、あくまでも低姿勢で評価を削除してもらいたい旨をメッセージで送りましょう。
【含めたい内容】
低評価に対するお詫び
返金対応の話※こちら側に過失がある場合
評価を削除してほしい旨
評価削除の手順
これらを含めれば、応じてくれる可能性も高いです。
それでも、取り下げてくれない場合は、電話をして直談判をするのもありです!
かたくなに削除してくれない場合は、あきらめるしかありませんけどね…
まとめ
今回、Amazonでレビューを増やす方法について解説しました。
アカウントを開設してすぐのころは、新規出品者という扱いになります。
この場合、商品を出品しても、カートが獲得できない可能性が高いです。
そのため、コツコツ販売していく中で、商品のレビューを獲得していくようにしましょう。
今回紹介したフォローメールは、しっかり送りたいところですね!
商品の販売個数が増えてきたら、その分メールを送る手間も増えてくるので、自動ツールを使うのも方法の一つです!
※月額1,000円程度
レビューが増えてくれば、アカウントの信頼性が高まり、商品が上位表示されるようになります。
カートの獲得率もアップするので、メリットしかありませんよ!
売れた後のコツコツした作業が、あなたのAmazon転売を成功に導きます!