\ 年に1度のブラックフライデーセール! /

【2022年版】モノレートがサービス終了!代わりのツールや姉妹サービスを紹介!

【PR】

モノレートとは?サービス終了の理由を知りたい!

モノレートの代わりのツールを探している!

Amazonの各種データが無料で見れるサービスを探している!

こちらの記事ではAmazonで売り買いするユーザーにとって必須な存在であった、モノレートについて解説するとともにサービスが終了した理由や代替のツールについて解説しています。

イーリス

モノレートの代わりに使えるおすすめの無料&有料ツールを紹介していますのでぜひ最後までご覧ください!

目次

モノレートとは?サービスは終了している?

出典:https://mnrate.com/

モノレートはインベイズ株式会社がかつて運営していた、Amazonで販売されている商品の様々なデータ(ランキング・価格推移・価格比較など)が無料で閲覧できるサービスです。

元々はアマショー(Amashowという名称でサービスを開始しまして、途中でモノレート(Monorate)という名称に変更されました。

日頃からAmazonで商品の売り買いをしている多くのユーザーから10年以上にわたって利用されていましたが、2020年6月30日をもってサービスが終了しました。

現在も公式サイトにアクセスすることができますが、商品の検索が行えない状態です。

イーリス

モノレートを使えば、Amazonでどんな商品が売れる、利益が出るのかの判断が可能でしたのでAmazon物販(せどりなど)を実践しているユーザーにとっては必須の存在でした…

モノレートは復活する可能性はあるのか?

https://mnrate.com/announce

公式サイトにも記載されていますが閉鎖の理由がAmazonの規約違反とのことなので、復活の可能性はゼロといえます。

モノレートの姉妹サービスはあるのか?

モノレートはサービス終了となりましたがその他の姉妹サービスは継続してサービスを提供しています。

モノレートの姉妹サービスについて

イーリス

どれもモノレート同様に素晴らしいサービスなのでぜひチェックしてみてください♪

モノレートの代わりとなるツールとは?

モノレートがサービス終了しましたが、代わりになるおすすめのツール(無料・有料)がございます!

イーリス

それぞれを特徴と共に紹介しますね!

モノレートの代わりのツールその1:ERESA(イーリサ)

https://search.eresa.jp/

ERESA(イーリサ)は株式会社イーリサ(弊社)が運営する、Amazon.co.jpで販売されている2400万以上商品のリサーチ、分析が瞬時に閲覧できる国産製のツールです。

2018年11月にGoogle Chrome用の拡張ツールとして初登場しまして、2021年3月にあらゆる端末やOS(パソコン、スマホ、タブレット)でも利用出来るウェブツールとして再登場しました。

特徴として当時のモノレートで閲覧できた同様のデータ(ランキング・価格推移・価格比較など)やその他の機能が無料で閲覧できることです。

イーリス

ERESAはウェブ版に加えてGoogle Chromeの拡張機能やiphoneアプリもありますので用途に合わせた様々な使い方ができます!無料版と有料版がございますがまずは無料版を試してみることをおすすめします♪

モノレートの代わりのツールその2:【有料】Keepa(キーパ)

https://keepa.com/#!

Keepaは、海外製(運営会社不明)のツールになります。

日本語でも利用することができまして、Amazonで販売されている商品の価格の推移やランキングの変動をグラフで確認できたりと、当時のモノレートと同じグラフデータがご覧頂けます。

Keepa(キーパ)の注意点とは?

注意点として無料版では価格の推移のみしか確認することができなくて、その他のデータ(ランキングなど)を閲覧するのに有料登録(月額19ユーロ(約2600円))が必要です。

まとめ

モノレートの復活が見込めない以上、代替のツールを利用する必要があります。

価格の推移のチェック(Amazonでの購入目的)のみであれば無料版keepaで十分です。

Amazonでの販売目的で売れ行きなども確認したい(ランキングデータを閲覧したい)場合は、無料なおかつ当時のモノレートと同じデータや機能が利用できるERESA(イーリサ)がおすすめです!

イーリス

せどりや転売に取り組んでいた、取り組む予定の方は当時のモノレートとほぼ同じ機能を使うことができるERESAを是非使ってみてください♪

\ 1分で完了! /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

\ 1分で完了! /

この記事を書いた人

【ERESA(イーリサ)とは?】

ERESAはAmazonで販売されている2400万以上の商品のリサーチ、分析が瞬時にできる無料ツールです。(詳しくはこちら)。日々、EC業界の拡大に貢献するべく多方面で情報配信中。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次