楽天ポイントせどりとは?稼ぎ方・売れる商品を徹底解説!
せどりで稼ぐ手法は複数存在し、実践している人も少なくありません。しかし、そのなかでも有名なAmazon物販は、ライバルが多いことから、稼げずに終わってしまう人も多いようです。
そういう人におすすめしたいのが、楽天ポイントせどりです!楽天のポイント還元システムを使って稼ぐ手法で、儲かることから実践している人も増えています!
【この記事をまとめると…】
楽天ポイントせどりで稼ぐ準備!
- ポイントサイトに登録する
- SPU倍率を挙げる
- イベントにエントリーする
(例:楽天スーパーセール、お買い物マラソンなど)
楽天ポイントせどりで稼ぐ手順!
- Amazonで価格差がある商品をリサーチする
- ERESAで売れ行きをチェックする
- 損益分岐点の計算をする
- 商品を仕入れて販売する
- ポイント分と相殺して利益を出す
楽天ポイントせどりで仕入れるべきおすすめ商品!
- 楽天DEALの商品
- 高回転率商品
楽天ポイントせどりとは?稼げる?
楽天ポイントせどりとは、楽天のポイント制度を活用して利益を出していくビジネスのことを指します。通常のせどりでは、商品を仕入れて差額で利益を出していきます。
しかし、楽天ポイントせどりの場合は、商品を販売して利益が出ることはほぼありません。
(あるとしても数百円程度)
「じゃあどうやって利益を出すの?」という人のために、簡単に説明しますね!
例えば、以下の商品を楽天で仕入れるとします。
Amazonでは、29,800円で販売されており、売れ行きもよい商品でした。こちらの商品が、楽天で28,000円で販売されていた場合、単純な差額は1,800円です。
送料などがかからない商品の場合、28,000円で仕入れられます。しかし、こちらをAmazonに出品した場合、以下のような結果になります。
納品手数料や、送料などで赤字になるので、本来なら仕入れをスルーする商品です。しかし、楽天ポイントせどりの場合は、このような商品を仕入れていきます。
仮に、あなたが楽天アカウントのポイント倍率を12%まで上げていて、イベントなどで8%アップする場合、20%のポイントが還元します。
その場合、28,000円の商品を購入すれば、以下のポイントが付与されます。
【還元される楽天ポイント】
- SPUのポイント:3,360円
- ボーナスポイント:2,240円
- 合計:5,600円分のポイント
楽天ポイントせどりでは、通常のせどりで出た利益ではなく、このポイント還元で稼いでいきます。先ほどの商品でいうと、2,026円の赤字が出ているので、この5,600円で相殺します。
最終的な利益は3,534円になるわけです。
楽天ポイントせどりをする前に!必要な準備を紹介!
楽天ポイントせどりがしたいと思っているなら、それぞれ準備があります。準備をせずに、楽天ポイントせどりでは稼げないので、しっかり把握しておきましょう!
少しでも、楽天ポイントせどりで稼ぎたい人は、以下の準備をしましょう。
【楽天ポイントせどりをする前の準備】
- SPU倍率をアップする※大前提
- ポイントサイトに登録している
これらの準備をすれば、だれでも楽天ポイントせどりで稼げるようになります!特別難しいことはないので、しっかり準備していきましょう。
SPU倍率をアップする※大前提
楽天ポイントせどりで稼ぐうえで大前提なのが、SPUをアップすることです。SPUとは、楽天が提供しているポイントアッププログラムのことを指します。
当編集部で使っている楽天アカウントは、常に11倍~12倍までアップさせています。こちらの倍率は、通称楽天経済圏と呼ばれるサービスを使うことでアップする仕組みです。
最大15.5倍までアップし、楽天が提供しているサービスへの登録や、利用をすることで倍率が上がります。
稼ぐためには、最低でも10倍以上にはしておきたいところなので、無理してMAXの15.5倍まで上げる必要はありません。
また仮に11倍までアップしたら、通常の還元率1倍+11倍で、トータル12倍のポイントが還元します。
ポイントサイトに登録する
通常、楽天ポイントせどりでは、SPUの倍率を頼りにポイントを獲得していきます。しかし、ポイントサイト経由で楽天を利用すると、さらにポイントが還元します。
ポイントサイトは複数ありますが、楽天で買い物をするなら、ハピタスがおすすめです。
ハピタスは、ポイントサイトのなかでも大手で、還元率が高いことから注目されています。
ハピタス経由で楽天でお買い物をした場合、購入金額の1%が還元します。
この場合、ハピタス上で還元されるため、SPUとは別のものととらえましょう。当編集部でも、ハピタス経由での仕入れをしていますが、内訳としては以下のようになります。
(10万円分の仕入れをした場合)
【ハピタスとSPUの内訳】
- ハピタス経由:1,000円分のポイント
- SPU:12,000円分のポイント(SPU11倍で計算)
- 合計:13,000円
楽天のみだと12,000円分のポイントしか還元されませんが、ハピタスを経由することで1,000円分のポイントがついてきます!
ボーナスポイントのような感覚で、1,000円分の利益が出ることを考えると、登録するしかありません!
楽天ポイントせどりで稼ぐためのコツ!
楽天ポイントせどりの準備ができたら、いよいよ楽天ポイントせどりの実践です!少しでも、楽天ポイントせどりで稼ぎたいと思っているなら、以下のコツを意識しましょう。
楽天ポイントせどりで稼ぐためのコツ
- 楽天スーパーセール・お買い物マラソンの利用
- サービスデーを利用(5・0がつく日)
- 楽天が発行するクーポンを使う
- ポイント倍率が高い商品をリスト化する
それぞれ意識すれば、楽天ポイントせどりで稼げるようになります!特に、楽天スーパーセールや毎月開催されるお買い物マラソンは、積極的に利用しましょう。
通常のSPUとは別に、ポイントが還元するので稼ぎやすくなりますよ!
楽天スーパーセール・お買い物マラソンの利用
楽天ポイントせどりで、最も稼げるタイミングが、楽天スーパーセールとお買い物マラソンのときです。
楽天スーパーセールは、毎年4回ほど開催されおり、お買い物マラソンは毎月開催されています。
楽天スーパーセールは、商品が半額になるほか、ポイント倍率が最大で43倍~44倍までアップします。
(SPU倍率+ショップ個別倍率+お買い物マラソン)
最近では、楽天スーパーセール以外でも、ポイント倍率が最大43倍になるキャンペーンを開催しているようです。
こちらのキャンペーンを利用すれば、通常時よりもポイントを多く獲得できるのでおすすめです。それぞれ詳しく紹介したいので、項目別でも紹介しますね!
楽天スーパーセール
楽天スーパーセールは、毎年4回ほど開催されているイベントです。テレビCMでも告知されているように、ポイント還元が高いことや、商品を安く購入できることから人気を集めています。
楽天ポイントせどりでも当然使えるイベントで、以下の方法で稼いでいきます。
楽天スーパーセールで稼ぐ方法
- 半額になっている商品を仕入れて普通に販売する
- ポイント還元率が高い商品を仕入れてポイントせどりで稼ぐ
ただ、人気商品になってくると即完売するので、結局はポイントせどりをして稼ぐことになります!
最大43倍~44倍までポイント倍率が上がるため、楽天ポイントせどりで稼ぎたい人は、ぜひ利用してください!
お買い物マラソン
お買い物マラソンは、毎月開催されているイベントの一つで、獲得ポイントが最大10倍になります。ショップを買い回りすることが、マラソンに似ていることから、お買い物マラソンと呼ばれています!
また、最近では各ショップで個別にポイント倍率が設定されており、SPUと組み合わせると43倍になる商品もあるようです。
お買い物マラソンの仕組みを簡単に説明すると、以下のとおりです。
【お買い物マラソンの仕組み】
- 最大10倍までポイント倍率が上がる
- エントリー必須
- 各ショップ1,000円以上購入したら倍率が上がる
お買い物マラソンは、最大10ショップまで買い物をする必要があり、1,000円以上のお買い物をする必要があります。
1,000円のショッピングをしたら1倍アップし、別のショップでお買い物をしたらさらに1倍アップするようなイメージです。
ここで注意したいのが、1つのショップで1,000円×10個の商品を買っても、10倍までアップしないことです。
あくまでも、10個のショップで1,000円分の商品を購入したときにのみアップするので、注意しましょう!
サービスデーを利用(5・0がつく日)
お買い物マラソンや楽天スーパーセールのほかに、楽天ではサービスデーが存在します。さまざまなイベントが開催されていますが、ポイント倍率が上がるイベントでいうと、”5・0がつく日”が挙げられます!
楽天カードを持っている人が対象で、最大ポイントが5倍になるイベントです。さらに、楽天プレミアムカードを発行している場合は、ポイントが7倍になります!
毎月6回程度開催されている貴重なイベントで、ポイント倍率がアップするため、積極的に参加しましょう!
しかし、このイベントに参加する際は、事前エントリーが必要なので要注意です!こちらは、SPUとの併用も可能で、
楽天が発行するクーポンを使う
楽天では、さまざまなクーポンが発行されており、楽天ポイントせどりの仕入れに便利なものもあります!クーポンを使用すれば、料金が割引されて、複数の商品を仕入れられます。
クーポンを獲得している人は、楽天にログインして、右上の”myクーポン”をクリックすると、一覧で表示されます。
ショップ個別のクーポンから、全ストアで使えるようなお得なクーポンまで、種類はさまざまです。
これらのクーポンを使うことで、利益も出せるのでおすすめです。楽天ポイントせどりでは、少しでもポイントを還元させることが大切なので、しっかり活用していきましょう。
ポイント倍率が高い商品をリスト化する
楽天ポイントせどりで、ある程度稼げるようになったら、ポイント倍率が高い商品をリスト化していきましょう。
後述する楽天DEALの商品は、一時的に安くなっているので、リスト化の対象外ですが、以下の商品はリスト化したほうが吉です。
楽天ポイントせどりでリスト化したほうがよい商品
- お買い物マラソンの商品
- 常時販売されている商品
- 還元率が高い商品
- 過去に利益になった商品
これらの商品は、リピートして仕入れられる可能性があるため、リスト化必須な商品です。特に、お買い物マラソンで仕入れた商品は、次回も仕入れられる可能性があります!
毎回リサーチをするのも手間がかかると思うので、リスト化して作業を簡易化しましょう。一度仕入れた商品や、過去に利益になった商品などもリスト化しておくと、スムーズに仕入れができますよ!
楽天ポイントせどりで仕入れるべきおすすめ商品!
楽天ポイントせどりで、商品を仕入れる際は、漠然と仕入れていても利益になりません。少しでも利益が出したい人は、以下の商品をメインに狙っていきましょう。
楽天ポイントせどりで仕入れるべき商品
- 高回転率の商品
- 楽天DEALの商品
楽天ポイントせどりは、高利益の商品よりも、高回転率の商品を仕入れたほうが吉です。商品をいかに多く回転させるかが、楽天ポイントせどりで稼ぐキーポイントですよ!
高回転率の商品
楽天ポイントせどりをする場合、高回転率の商品は必ず仕入れていきましょう!回転率について知らない人のために解説しておくと、商品が売れるまでの日数のことを指します。
当編集部基準で説明すると、以下のようになります。
【回転率について】
- 高回転率:出品して数日で売れる
- 普通の回転率:1週間以内に売れる
- 低回転率:2週間以上在庫になる
楽天ポイントせどりは、ポイントの差額分を相殺して稼ぐ必要があるため、商品が売れないことには意味がありません。
そのため、回転率が高い商品を仕入れて、利益を出していく必要があるわけです。仕入れたい商品は複数ありますが、なかでも特に仕入れたいのは以下のとおりです。
【楽天ポイントせどりで仕入れるべき回転率が高い商品】
- キッチン家電
- ゲーム関連の商品
- おもちゃ
この辺の商品は、どれも回転率が高く、なおかつ還元率も高いのでおすすめですよ!
リサーチの段階で商品が見つかったら、仕入れを検討するとよいでしょう。
楽天DEALの商品
楽天には、”楽天DEAL”というサービスがあります。スーパーDEALとも呼ばれており、最大50%までポイントが還元するのでおすすめです。
常時ポイントが還元しており、楽天ポイントせどりに使えるので、リサーチをして仕入れていきましょう。
50%還元のタブをクリックすると、以下の商品が出てきました。
購入金額は価格のままですが、ポイントとして50%還元するので、実質半額です。また、こちらの商品は、お買い物マラソンや、SPUとの併用もできます。
例えば、こちらの加湿器は、本来8,380円で販売されていますが、還元率11倍+50%キャッシュバックで、61%のポイントが還元します。
(5,112円分のポイント)
そのため、実質3,268円での仕入れが可能です。6割引きでの仕入れができるため、利益になる可能性があります。
楽天ポイントせどりで稼ぐ流れ!
楽天ポイントせどりで少しでも稼ぎたいと思っているなら、これから紹介する手順をそれぞれ意識して稼いでいきましょう。
特に、意識したい手順は以下のとおりです。
【楽天ポイントせどりで稼ぐ流れ】
- Amazonで価格差がある商品を見つける
- 損益分岐点を計算する
- ERESAを使って売れ行きをチェックする
- 実際に商品を仕入れる
- Amazonで商品を販売する
- ポイントを獲得して損失を相殺する
この流れで進めていけば、楽天ポイントせどりも簡単に稼げます!重要なのは、商品のリサーチなので、徹底しておこないましょう。
1.Amazonで価格差がある商品を見つける
まず、楽天ポイントせどりで稼ぐ場合、Amazonで価格差がある商品を見つける必要があります。今回は、楽天のスーパーDEALを使って、利益商品を見つける方法を解説します。
楽天にログインして、上のタブからスーパーDEALをクリックしましょう。すると、さまざまな倍率の商品が出てきます。
還元率が高い商品ほど、楽天ポイントせどりで稼げるの可能性があるので、しっかりチェックしておきたいところです。基本的には、全頭リサーチする覚悟で調べていきたいところですが、以下のジャンルに絞ると利益商品も見つかりやすくなります!
(特に利益になる商品ジャンルは以下のとおりです)
楽天ポイントせどりで利益になる商品ジャンル
- ゲーム
- 家電全般
- ヘルビ用品
リサーチしていると、以下のような商品が見つかりました。
こちらは、ヴィダルサスーンのヘアアイロンで、通常価格9,000円程度で販売されています。しかし、SPU倍率11倍とスーパーDEALの50%還元で、獲得できるポイントは5,995円分でした。
そのため、こちらの商品は、実質3,685円で仕入れられます。楽天での仕入れ値を確認したら、Amazonと価格差をチェックします。
新品コンディションの商品で、5,290円で販売されていました。この時点で価格差がありますが、手数料などの関係から赤字になることも想定して、損益分岐点をチェックします。
2.損益分岐点を計算する
差額がある商品が見つかったら、損益分岐点を計算していきます。損益分岐点は、ERESAを使えば確認できますが、念のためにFBA料金シミュレーターを使って確認するのもありです。
先ほどの商品をERESAにて確認すると、新品コンディションの商品で、カートを獲得しているものは、5,290円で売れていました。
自己配送の場合は4,496円で、FBA納品をする場合は4,046円が損益分岐点です。実質の仕入れ価格が、3,685円なので微利益が出る商品です。
ここで仕入れ判断をするかどうかは個人次第ですが、利益が出るなら積極的に仕入れていきましょう!ただ、この商品がそもそも売れていない可能性もあるため、次は売れ行きをチェックしていきます。
3.ERESAを使って売れ行きをチェックする
Amazonで価格差がある商品の損益分岐点を計算したら、実際にAmazonで売れている商品かどうかを確認していきます。その際におすすめしたいのが、ERESAです。
ERESAは、Amazonの商品を分析できるツールです。ASINコードやJANコードを入れることで、商品を特定して売れ行きや価格差などが確認できるためおすすめです!
売れ行きのチェックで確認したいのが、こちらの商品ランキンググラフ。このグラフでは、商品の需要と売れ行きがわかります。
グラフがギザギザしているのがわかりますが、このギザギザが多ければ多いほど、売れているという証拠です。逆に、商品が売れていない場合は、一切ギザギザしていないグラフが表示されるため、一つの判断基準にしましょう。
さらに、ERESAには”価格推移グラフ・出品数グラフ”も確認できます。価格推移グラフでは、商品の価格帯がわかります。
この商品の場合、新品コンディションは5,200円~5,500円の間を推移していることがわかりますね!
出品数グラフでは、現時点でAmazonに販売されている商品の在庫数がわかります。スーパーDEALに登録されたのが12月の下旬だったので、その時期に在庫がなくなっていることがわかります。
おそらく、大量に仕入れて若干値段を下げて販売して、在庫をさばいていたことが推測できます。
これらのリサーチ情報をもとに、この商品についてまとめると、以下のとおりです。
【商品Aのリサーチ情報・結果】
- 市場価格差:微妙だがある
- 商品需要:かなり売れている
- 価格推移:そこまで変動なく損切の必要はおそらくない
- 出品数:やや多いが価格次第では売れる
微利益しか出ない商品ですが、自己配送の場合は1,000円程度の利益が出る商品です!価格が下がることを予測してスルーするか、そのまま仕入れるかは、そのときの売れ行きに任せましょう。
4.実際に商品を仕入れる
市場価格差があり利益になる商品なら、実際に商品を仕入れましょう。事前に確認しておきたいのは、商品の送料とどのくらいの日数で届くかです。
こちらの商品の送料は無料で、あす楽対応の商品なので、仕入れても問題ない商品です。しかし、一部の商品は送料がかかり、利益圧迫することがあるので注意しましょう。
利益を圧迫しそうにないなら、そのまま商品を仕入れていきます。
5.Amazonで商品を販売する
楽天ポイントせどりで利益になりそうな商品が仕入れられたら、到着した時点でAmazonに販売しましょう。ここで注意したいのが、事前に商品を販売しないことです。
自己配送の場合は、Amazonの倉庫に商品を送らずに済むため、手元に商品がなくても出品できます。しかし、Amazonでは無在庫転売が全面的に禁止されています。
楽天のスーパーDEALにある商品は、かなり人気がある商品で、カートに入れて購入手続きをしたとしても、在庫がなければ発送されません。
事前に商品を販売してしまうと、商品だけ出品された状態になります。万が一、楽天で商品がキャンセルされている状態に気付かず、Amazonで商品が売れてしまうと、発送トラブルにつながってしまいます……。
(最悪の場合アカウントが凍結します)
そのため、Amazonに商品を販売する場合は、手元に商品が届いてからにしましょう!
6.ポイントを獲得して損失を相殺する
商品の仕入れが完了して、商品の販売まで終わったら、ポイントを獲得するまで待ちます。楽天ポイントせどりでは、商品の売り上げで利益を出すものではなく、ポイントで利益を出す手法ですからね!
ちなみに、最終的な利益額を算出すると、以下のとおりです。
商品Aの最終的な利益額
- 仕入れ値:9,680円
- 販売価格:5,290円
- 販売手数料:794円
- 粗利:△5,184円
- 獲得見込みポイント:5,905ポイント
- 相殺後の利益:721円
自己配送の場合は、721円の利益が出る商品でした。ただ、商品を仕入れて販売した時点では、5,184円の赤字が出る商品です。
楽天ポイントせどりのデメリットでも紹介しますが、商品が売れないと赤字を引きずってしまうので注意しましょう!
楽天ポイントせどりをするメリット・デメリット!
楽天ポイントせどりは、実践するうえでメリット・デメリットがあります。これから始めようと思ってる人は、参考にしてくださいね!
楽天ポイントせどりをするメリット・デメリット
- メリット:損失になる商品を仕入れられる
- メリット:仕入れられる商品の幅が広がる
- メリット:初心者でも実践しやすい
- デメリット:キャッシュフローが悪くなる
- デメリット:常時仕入れができない
基本的には、メリット尽くしなせどり手法なので、実践しない手はありません。在庫になるとはいっても、リサーチをすれば、リスクをほぼゼロにできます。
メリット:損失になる商品を仕入れられる
楽天ポイントせどりの最大のメリットは、本来なら損失になる商品も仕入れられることです。ライバルも増えていますが、SPUの倍率によって利益が出せるかどうか決まるので、よほどなことがない限り、大量に商品が販売されることはありません!
例えば、Amazonで30,000円で売れている家電があるとして、FBAの納品送料を1,000円で固定した場合の、損益分岐点は以下のとおりです。
自己配送だと27,416円で、FBA納品の場合は26,158円が損益分岐点です。つまり、これ以下の値段で仕入れなければ、通常の仕入れでは利益になりません。
しかし、楽天ポイントせどりなら、ポイント還元率次第では仕入れられます!Amazon同様に、30,000円で販売されていたとしても、以下の条件の場合利益になります。
【30,000円仕入れで利益になるケース】
- SPU:11倍
- ショップ個別ポイント:9倍
- お買い物マラソン:10倍
- トータル30倍
この場合、9,000円分のポイントが還元されるので、赤字分の4,000円程度を相殺しても、5,000円程度の利益が出ます!
詳しく説明すると、以下のとおりです。
【30,000円で仕入れた商品の利益シミュレーション】
- 仕入れ値:30,000円
- 販売価格:30,000円
- 販売手数料:1,434円
- 納品送料:1,000円
- Amazon出品手数料:2,400円
- 合計:△3,824円
- 獲得ポイント:9,000円
- 最終利益:5,158円
普通に商品を販売した場合は、3,824円の赤字ですが、赤字分を相殺すれば5,158円の黒字になります。
このような商品は、普通の仕入れをしている人なら、仕入れない商品です。
しかし、楽天ポイントせどりの場合は、仕入れられるので幅が広がります。
メリット:仕入れられる商品の幅が広がる
楽天ポイントせどりは、本来仕入れられない商品を仕入れられるため、せどりの幅が広がるのもメリットです。楽天ポイントせどりでは、以下のような商品でも、倍率次第では仕入れができます。
楽天ポイントせどりで仕入れができる商品
- 通常仕入れでは赤字になる商品
- 仕入れても微妙な利益しか出せない商品
- 人気があってなかなか仕入れられない商品
- プレ値になっている商品
これらの商品は、楽天ポイントせどりを活用すれば仕入れられます!Amazonでは、さまざまな商品が販売できますが、なかなか売れる商品が見つからないという人も多いです。
楽天ポイントせどりの場合は、ポイントで相殺して、最終的に利益が出る商品を見つければ問題ありません!
メリット:初心者でも実践しやすい
楽天ポイントせどりは、通常のせどりよりも難易度が高いといわれています。しかし、当編集部で、物販ビジネスやAmazonについてこれまで調べて実践してきましたが、現代ではポイントせどりのほうが圧倒的に簡単です。
本質は、どちらも同じようなリサーチをするので同じですが、取り扱える商品に大きな違いがあります。簡単にまとめると、以下のとおりです。
【通常のせどりと楽天ポイントせどりの仕入れの違い】
通常のせどりの場合
- 市場価格差がある商品を仕入れる
楽天ポイントせどりの場合
- 市場価格差がある商品を仕入れる
- ポイントで損失を相殺できる商品を仕入れる
- 市場でプレ値になっている商品を仕入れる
通常のせどりの場合は、市場価格差がある商品を仕入れていきます。プレ値予測をして仕入れる方法もありますが、リスクが高いのでおすすめしません。
しかし、楽天ポイントせどりの場合は、通常のせどりで仕入れられる商品+損失が出るような商品と、プレ値商品が仕入れられます!
リサーチの仕方さえ押さえれば、初心者でも簡単に利益が出せます。
デメリット:キャッシュフローが悪くなる
楽天ポイントせどりには、一部デメリットもあるので、実践する前に把握しておきましょう。特に、楽天ポイントせどりをしてすぐの障壁になるのが、キャッシュフローの悪さです。
楽天ポイントせどりはたしかに稼げるビジネスですが、獲得したポイントが入らない期間は赤字計上しなければなりません。
当編集部のチームで、2021年度の楽天スーパーセールで、楽天ポイントせどりをしたことがあります。その際の結果を共有すると、以下のとおりです。
※端数は四捨五入で切り捨てています
【楽天ポイントせどりの結果】
- トータルの仕入れ数:25万円
- 総売り上げ:18万円
- 獲得ポイント数:11万ポイント
- 相殺前の利益:△7万円
- 相殺後の利益:4万円(ポイント)
トータルの仕入れが25万円で、実質の売り上げは18万円程度でした。この時点では7万円の赤字ですが、11万円分のポイントが還元して、4万円の利益が出ました。
この場合、25万円の仕入れに対して7万円の赤字が出ているため、ポイントを獲得するまでは赤字計上しなければなりません。
獲得するポイントにもよりますが、通常1ヵ月程度かかるため、1ヵ月間は赤字になってしまいます。
楽天ポイントせどりは楽天カードを使って仕入れをしていくため、仕入れ額によってはカードの引き落としに間に合わないこともあるようです……。
デメリット:常時仕入れができない
楽天ポイントせどりは、通常のせどりに比べると、常時仕入れができないのもデメリットです。商品の仕入れをする場合は、ポイント倍率が高いときに限ります。
SPUが10倍以上あっても、販売先との価格差がないと、商品の仕入れはできません。基本的にはAmazonに販売しますが、状況によってはメルカリを使うこともあります。
それでも、損益分岐点を計算して、損失が出る場合は商品の仕入れはできません。
時間をかけてリサーチをしたとしても、1日に1個も利益商品が見つからないということがありますからね……。
仮に、楽天ポイントせどりで稼ごうと思っているなら、以下のタイミングがベストです。
【楽天ポイントせどりで稼ぐタイミング】
- 5・0がつく日
- お買い物マラソン中
- 楽天スーパーセール中
- スーパーDEALで売れる商品が見つかったとき
- 個別ショップのポイント倍率が高いとき
タイミングは多く存在しますが、利益になるかどうかはまた別の話です。そのため、稼げるタイミングにかがっつり稼いで、利益を出していくことが大切です!
まとめ【楽天ポイントせどりをして稼ごう!】
楽天ポイントせどりは、商品を仕入れて稼ぐ普通のせどりに比べると、少しテクニカルな仕入れをしなければなりません。そのため、難しいと感じる人も多いですが、実は仕組みは簡単です!
あらためて、簡単に流れを紹介しておくと、以下のとおりです。
【楽天ポイントせどりで稼ぐ流れ】
- SPUの倍率を上げる
- リサーチをして売れる商品を見つける
- 商品を仕入れる
- Amazonやメルカリで販売する
- ポイントを獲得して利益を出す
この流れで進めていけば、楽天ポイントせどりは簡単に稼げますよ!もちろん、最初はリサーチをして利益商品を見つける必要があるため、時間はかかります。
しかし、丁寧にリサーチをして、時間をかければ利益商品が見つかります!