Amazonの商品が予定日に届かない!その原因は?
「Amazonで予定日に届かない理由を知りたい!」
「Amazonで発送予定日に届かないときの対処法はある?」
この記事は、このような悩みを解決しています♪
Amazonでは、たびたび注文した商品が届かないことがあります。
これは、配送業者の問題や、Amazon側の発送トラブルが原因です。
今回は、Amazonで注文した商品が予定日に届かない場合の原因と対策について解説しますね!
よくわかる解説
- 予約商品・セール期間中の商品は予定日に届きづらい
- 海外の商品はよく遅れる
- 在庫切れが発生していることも視野に入れる
Amazonで発送予定日に届かない!その理由とは?
Amazonで、発送予定日に商品が届かない場合は、それぞれ理由があります。
複数の理由がありますが、具体的には以下のとおりです。
Amazonで発送予定日に商品が届かない理由
- セール期間中に注文したから
- 中国輸入・海外発送の商品だから
- 在庫切れが発生しているから
特に、Amazonでセールになっている商品を注文する際は要注意です!
発送手続きが多忙になることから、商品が届かないようです。
そのため、商品が予定日に届かない場合は、一度注文履歴を見てセール期間中ではないか確認しましょう。
セール期間中に注文したから
Amazonには、ユーザーが商品をお得に購入できるように、さまざまなセールを用意しています。
その期間中に商品を購入すると、予定日に届かない可能性があります。
特に、大々的なセールを開催しているときは、届くのが遅いので注意しましょう!
特に、予定日に届かず遅れることが多いのは、以下のセールです。
Amazonで予定日に届かないことが多いセール一覧
- 初売りセール(1月上旬)
- 新生活応援セール(3月下旬)
- 夏先取りセール(6月上旬)
- Amazonプライムデー(7月上旬)
- Amazonブラックフライデー(11月最終金曜日)
- Amazonサイバーマンデー(ブラックマンデーの翌週の月曜日)
- 年末の贈り物セール(12月中旬)
これらのセールは、一時的に注文数が増加します。
特定のセールが、割引対象になることから、予定日よりも遅れる可能性が高いです。
Amazonで商品が届かない理由はさまざまですが、一番は配送業者が関係しています。
注文が殺到すると、その分発送業者の手間が増えます。
”佐川急便・日本郵便・ヤマト運輸”の三社で回しているAmazonも、委託先のデリバリープロバイダなどに依頼することがあるわけです。
(私も予約商品を頼んだときに遅れました)
そのため、セール商品を注文した場合は、予定日に届かないものだと思って、数日様子を見ておきましょう。
中国輸入・海外発送の商品だから
Amazonでは、中国輸入・海外発送の商品があります。
そのような商品は、Amazonの倉庫から送られてくるプライム便ではなく、セラーから直接送られてくる自己配送が推奨されています。
「どうやって見分けるの?」という人のために、見分け方を紹介しますね!
Amazonの、”出荷元”という部分を確認しましょう。
こちらを確認して、”Amazon”以外が選択されていれば自己配送です。
上記の商品の場合は、KASHIMAというメーカーが直送するような仕組みです。
自己配送の場合は、メーカー直送になるので、自由に発送日を選択できます。
こちらの商品なら、通常4日~5日以内に発送するとのこと。
検証した時点では、8月29日だったので、9月4日~5日が発送予定日です。
しかし、このような商品は、中国輸入の可能性が高く、予定日よりも大幅に遅れる可能性があります。
手元に在庫がない状態で販売するような、無在庫転売をしている可能性もありますからね……。
そのため、商品の発送予定日に商品が届かないなら、発送元を確認するとよいでしょう◎
在庫切れが発生しているから
Amazonでは、たびたび在庫切れが発生することがあります。
人気商品にありがちですが、在庫切れが発生してしまうと、当然ながら商品が予定日に送られてきません。
しかし、「在庫切れしている商品が何で購入できるの?」という人がいると思うので、それぞれ理由を解説しますね!
在庫切れが発生しても商品を購入できる理由
- 注文が殺到したから
- ユーザーが同時に商品を購入したから
Amazonの仕組みでは、カートに商品を追加して、購入手続きをしたら、処理が完了します。
例えば、10個の在庫があったとして、同時期に注文数が15件あれば処理は普通に進められます。
10個中15件の注文が入れば、5件の在庫切れが発生するわけです。
その際、注文が速い順番から商品が発送されるため、在庫切れになった人は、次の在庫が入荷されるまで商品が送られてきません。
注文が確定して、発送予定日まで決まっているのに、商品が届かない場合は、在庫切れも視野に入れましょう。
Amazonで予定日に届かない場合の対処法はある?
Amazonで発送予定日に、商品が届かないことがよくあります。
プライム便でも、翌日に届かない商品もありますからね……。
その際は、以下の対処法を実践しましょう!
Amazonで予定日に商品が届かない場合の対処法
- 数日待つ
- あまりにも届かないなら配送業者に連絡
- それでも届かない場合はAmazonに連絡する
基本的に、送られてくるまで待てば問題ありません。
ただ、発送予定日だけ表示されて、一向に商品が送られてこない場合は、在庫切れの可能性があります。
そのときは、Amazonに問い合わせることをおすすめします。
数日待つ
Amazonでは、注文した商品が定刻通りに届かないことはよくあります。
理由はAmazon側にも、配送業者側にもあります。
私は何度も商品が予定日に届かない経験をしているので、それそれ事例を紹介しますね!
Amazonで予定日に商品が届かなかったパターン
- 予約商品
→予定日よりも2日後に到着 - プライム便の商品
→配送業者の都合によりお届け予定日の翌日に到着 - 自己配送の商品
→セラーの都合によりお届け予定日の翌々日に到着
プライム便を選択していても、Amazonで商品が遅れるのは、配送業者に問題があります。
通常、Amazonで商品が発送されるときは、以下のフローでおこなわれるのが一般的です。
【Amazonで商品が送られてくる流れ】
- 商品を注文する
- 商品が発送業者に受け渡される
- 近くの配達店まで商品を配達する
- 商品が受け渡される
- 注文者に届ける
基本的には、このような流れで送られてきます。
予定日に届かない場合は、受け渡しの際に何らかのトラブルが発生したことが考えられます。
(例:災害が発生した、帰省ラッシュなどに巻き込まれたなど)
その場合でも、数日待てば届くので、気長に待ちましょう!
あまりにも届かないなら配送業者に連絡
Amazonで商品を注文して、すでに発送されているとします。
すると、以下のように発送予定日が表示されます。
この場合、8月29日に商品が届く予定で、ステータスは”輸送中”です。
すでに商品が発送された状態で、商品が予定日に届かないなら、配送業者に直接問い合わせましょう。
Amazonでは、注文履歴から、トラッキングIDが確認できます。
こちらを、GoogleやYahoo!などで検索すると、配送業者のホームページが出てきます。
サイトをクリックすれば、以下の情報が出てくるので、それぞれ確認しましょう。
商品がどこにあるか確認したいなら、最後に更新されている担当店に問い合わせましょう!
それでも届かない場合はAmazonに連絡する
配送業者に問い合わせても、商品がどこにあるかわからない場合は、Amazonに連絡することをおすすめします。
特に、配送業者にAmazonが選択されている(デリバリープロバイダ)場合は、直接問い合わせる必要があります。
その際は、カスタマーサービスから問い合わせをしましょう。
こちらでは、Amazon全般の問い合わせができます。
商品が届かない場合も、こちらで手続きが可能なのでそれぞれ進めていきましょう。
商品が届かないなら、以下の手順で問い合わせをしなければなりません。
商品が届かない場合の問い合わせ手順
- カスタマーサービスを開く
- ”配送について”を選択する
- 配送状況の確認をする
- 状況がわからない場合は問い合わせをする
この流れで、簡単に問い合わせができます◎
問い合わせのときは、電話でしたほうが早いので、電話対応をしましょう。
手続きを進めていくと、こちらの画面が出てきます。
ここでは、配送状況の確認が可能で、問い合わせ前の最終確認ができます。
それでも、商品が送られてこない場合は、問い合わせをして手続きしていきましょう!
Amazonで予定日に届きづらい商品を注文するときにしたい事前対策!
Amazonは、商品によって予定日に届かない商品があります。
(例:予約商品、セール期間中に頼んだ商品など)
このような商品を仕入れるときは、以下の事前対策をしておくと便利です。
Amazonで予定日に届きづらい商品を注文するときの対策
- 遅れるものだと把握しておく
- 別の販売プラットフォームも視野に入れる
- 店舗で購入する
特に、予約商品やセール期間中の商品は、発送予定日に届くほうが珍しいです。
大半のケースが、届かないので、そういうものだと把握しておきましょう。
遅れるものだと把握しておく
Amazonには、一部の商品のみ予定日に届かないことがあります。
最も多いのは、セール期間中に注文した商品です。
セール期間中は、多くのユーザーから注文が入るため、どうしても配送業者がトラブってしまいます……。
そのため、注文した商品が遅れることは日常茶飯事です。
特に、”予約商品・セール商品”を購入する場合は、遅れるものだと思って把握しておきましょう!
ちなみに、私が予約商品を注文したときは、予定日から2日遅れて配達されました。
注文したのは、鬼滅の刃のDVDで、Amazon限定の商品。
注文数も多く、選択されたのはデリバリープロバイダでした。
デリバリープロバイダの場合は、置き配指定をしないと、永久的に商品が届かないので注意したいところです。
商品が届かない原因にもつながるので、配送業者が”Amazon”となっている場合は、注意しましょう。
別の販売プラットフォームも視野に入れる
Amazonは、注文数が多ければ多いほど、予定日に商品が届きづらくなります。
そのため、別のプラットフォームを利用するのも方法の一つです!
Amazon同様に利用できるプラットフォームは、以下のとおりです。
Amazon同様に利用できるプラットフォーム
- Yahoo!ショッピング
- 楽天市場
いずれも、注文した日にちによっては、翌日届くようなサービスもあります。
個人的に、おすすめなのは楽天市場ですね!
ポイントがたまりやすく、使い勝手がよいです。
Yahoo!ショッピングに比べると、商品のバリエーションが豊富ですし、Amazonの代わりに使えますよ◎
楽天市場で頼んだ商品は、基本的にどの配送業者でも追跡が可能です。
万が一トラブルになっても、配送業者への問い合わせで解決しますよ!
Amazonに比べると、予定日に届かないということは少ないので、安心して利用できます◎
店舗で購入する
至急ほしいと思っている商品があったとして、その商品が店舗に販売しているなら、そちらで購入しましょう。
特に、至急必要な日用品や家電などは、Amazonで購入するよりも店舗で購入したほうが早いですよ!
Amazonでは、ブラックフライデーやサイバーマンデーなどの大型セールが開催されます。
これらのセールは、通常よりも格安で商品を購入できることから、利用する人も少なくありません。
しかし、注文が殺到してしまうことから、商品が予定日に届かないこともしばしば……。
そのため、今にもほしい商品は、店舗で購入しましょう。
(店舗と価格が変わらないケースも多いですからね……。)
面倒な人は、別のプラットフォームを利用するか、予定日に届かないのを我慢するかです!
まとめ
Amazonには、発送予定日が記載されています。
こちらは、あくまでも”予定”なので、注意しましょう。
できる限り、予定日に届くように調整されているものの、状況次第では届かないことも普通にあります。
特に以下の商品は、届かないので注意しましょう。
予定日に届かない商品の例
- セール対象商品
- 予約商品
- 繁忙期に注文した商品
(例:3月、8月、12月)
届かないといっても、数日遅れる程度なので、待っていれば届きます!
Amazonも均等にユーザーに商品を送り届けているため、気長に待ちましょう。