Amazonで届いてないのに配達完了になる原因と対処法を紹介!

「Amazonで商品が届いてないのに配達完了になる理由は?」

「商品が届いてないのに配達完了になった場合の対処法を知りたい!」

この記事は、このような悩みを解決しています♪

Amazonで商品を注文すると、たまにトラブルに巻き込まれることがあります。

商品を注文して、商品が発送されたまではいいですが、届いてないのに配達完了になることも……。

そこで今回は、Amazonで商品が届いてないのに配達完了になる理由を紹介しますね!

イーリス
イーリス
そういう状況になった場合の対処法も紹介するので、参考にしてくださいね◎

よくわかる解説

  • 置き配指定をしていると勝手に配達完了になる
  • 盗難されている可能性がある
  • Amazon側の通知ミスの可能性がある
目次

Amazonで届いてないのに配達完了になっている理由を紹介!

Amazonで、商品が届いてないのに配達完了になる理由は複数存在します。

主な理由は、以下のとおりです。

Amazonで届いてないのに配達完了になる理由

  • 家族がすでに受け取っているから
  • 置き配指定をしているから
  • 住所を間違えているから
  • 置き配で盗難されたから※要注意

出先で、すでに受け取りが完了している場合は、家族がすでに受け取っている可能性があります。

しかし、一人暮らしの場合は、置き配指定や間違えた住所に送っていることが考えられます。

理由はさまざまななので、それぞれ把握しておきましょう!

家族がすでに受け取っているから

Amazonで商品が届いていないのに、配達完了になっている場合は、家族が受け取っている可能性があります!

実家に住んでいる人なら、家族が受け取っていないか確認するとよいでしょう。

Amazonでは、配送状況をステータスで確認できます。

このように、配達完了のステータスになっているのにも関わらず、商品が届いていない場合は、あなた以外の誰かが受け取っています。

しかし、あなたが一人暮らしの場合や、家族が受け取っていない場合は、別の理由が関係しているので、その可能性を疑いましょう!

置き配指定をしているから

置き配指定をしていると、インターホンを押さずに、指定の場所に商品が配達されています。

そのため、商品が届いていないのに配達完了のステータスになっていた場合は、置き配の可能性を疑いましょう。

置き配では、このように受け取れる場所を指定できます。

具体的に紹介すると、以下のとおりです。

置き配で指定できる場所

  • 玄関
  • 宅配ボックス
  • ガスメーターボックス
  • 自転車かご
  • 車庫
  • 敷地内受付

最もベターなのは、玄関ですね!

届いてないのに、配達完了になった場合は、この可能性を疑いましょう。

しかし、置き配指定をしていなくても、勝手に置き配になることがあるようです。

最近、Amazonからの荷物が勝手に置き配にされてるんだけど、私だけかな?
今日、荷物届く予定だったから待ってたんだけど、もしかして…と思って玄関先に出たら置かれてあった…。
置き配に設定してないし、困る…。
まぁ、このご時世に置き配にしない私も悪いのかな?

— 戌神りーず (@Lise_IRIAM) August 25, 2021

置き配指定してないのに勝手に品物置いていかれて激おこι(`ロ´)ノムキー

— たがちゃん松 (@tagachan0213) August 26, 2021

このように、Twitterには怒りの声が上がっていました。

これには、Amazonの仕様が関係しており、置き配ができないエリアから、置き配可能エリアに引っ越すと、自動的に置き配が指定されてしまいます。

実際、私も経験したことがあり、以前の住所から今の住所に引越してきたときに、勝手に置き配が選択されました。

しかし、注文した立場からすると、商品が届いてないのに配達ステータスだけが更新されている状況になります!

それに、勝手に置き配が選択されていると、どこに商品があるかわかりませんからね……。

イーリス
イーリス
Amazonは便利なECサイトですが、こういうトラブルがあるのは嫌ですね!

住所を間違えているから

引越しを頻繁にする人は気を付けてほしいのですが、間違えた住所に商品を送ってしまうと、配達完了になることがあります。

こちらの事例も、私の体験談をもとに紹介しますね!

私は、2020年に4回引越しをしました。

Amazonで何気なく商品を注文したときに、何度か間違えて以前の住所のまま完了させたことがあります。

しかし、注文してからすぐはキャンセルが利くので、そちらで対応していました。

ただ、一度だけ間違えた住所に送ったことを気付いておらず、そのまま商品が発送されてしまいました。

数日経過して商品が届かなかったので、配送状況を確認するとすでに”配達完了”のステータスになっていたのです。

そこで、配送状況を確かめるために、ヤマト運輸でトラッキングをすると、別の住所に送られていることがわかりました。

逐一チェックしておけばよかったものの、気付いたときにはときすでに遅しでしたね……。

受け取りも宅配ボックスに指定していたので、配達がたしかに完了していました。

結局、運送会社に事情を説明して、今住んでいる住所に送ってもらいました。
(送料も負担したので結構もったいなかったです……。)

置き配で盗難されたから※要注意

置き配指定をする際に注意したいのが、盗難事故です。

Amazonでは、たびたび置き配指定の商品が、盗難に遭っています。

置き配盗まれた

— ぐっちー (@tdu_gucci) August 22, 2021

置き配盗まれた🤣
日本でもまぁそんなもんよな🙄

— みん (@Maple_Mintyu) August 28, 2021

置き配盗まれたwww
治安悪過ぎるwww

— yashinoki (@yashinoki_ik) August 24, 2021

このように、「置き配 盗まれた」で検索すると、数多くヒットします。

置き配指定をして盗難された場合、届いていないのに配達完了のステータスになります。

この場合、あなたに落ち度は一切ありません。

盗んだ人が悪いですし、事情を説明してAmazonから返金してもらいましょう!

事情がわかれば、即返金対応に移りますよ!

配達完了の商品が届いてない!Amazonでできる対処法を紹介!

Amazonで、配達完了の商品が届いてない場合、それぞれ対処法があるので実践していきましょう!

複数の対処法がありますが、具体的には以下のとおりです。

配達完了の商品が届いてない場合にしたい対処法

  • 数時間様子を見る
  • 置き配指定になっていないか確認する
  • 配送業者に問い合わせる
  • カスタマーサービスに連絡する

このトラブルでよくあるのが、勝手に置き配になっている点です。

置き配の場合は、インターホンを押さずに帰ってしまうので、勝手に商品が届いた状態になります。

そのため、一度置き配になっていないか確認するとよいでしょう!

数時間様子を見る

Amazonで配達完了のステータスになるのは、基本的に商品が届いてからです。

しかし、たまに配送業者との連携が取れていないと、配送ステータスのみが更新されてしまいます。

そのため、Amazon側で配達完了のステータスになった商品でも、配送業者でトラッキングをすると、完了していないケースも少なくありません。

そのため、Amazon側で配達完了になっているのに、商品が届いてない場合は、数時間待ちましょう!

システム的な問題なら、数時間待つと届きますよ◎

また、配送業者との連携が取れていないと、逆のパターンもあり得ます。

商品がすでに到着しているのに、配達中になっているケースです。

この場合、特別トラブルにはならないと思いますが、一応念頭に入れておきましょう。

置き配指定になっていないか確認する

Amazonで、商品を注文したのに、商品が届いていない場合は、置き配になっている可能性があります。

指定していなくても、置き配不可エリアから、置き配可能エリアに引っ越すと、自動的に指定されます。

この場合、商品を注文した時点で、勝手に置き配されるので注意しましょう。

ちなみに、置き配されているかどうか確認する場合、配送業者をチェックします。

Amazonの注文履歴を見て、配送状況を確認したときに、配送業者が”Amazon”になっている場合は、置き配が指定されている可能性が高いです。

トラッキングIDは9から始まるもので、検索はできません。

配送状況を確認するには、Amazonのページで状況を見る必要があります。

配送業者にAmazonが指定されている場合は、デリバリープロバイダという委託業者による配送です。

基本的に対面取引はなく、置き配が指定されています。

そのため、配送業者がAmazonで、すでに配達が完了している場合は、置き配の可能性を考え、不在票を確認しましょう。

このようなAmazon指定の不在票が届き、どの場所に置き配したのかが書かれています!

届いてないのに、配達が完了していた場合は、この可能性を考えましょう。

配送業者に問い合わせる

置き配は指定されておらず、Amazon側の配送状況のみが配達完了になっている場合、配送業者に問い合わせましょう。

私が経験したことがあるのは、以下のパターンです。

私が経験したパターン

  • Amazonの配送状況:配達完了
  • 配送業者のステータス:配達中

この場合、Amazonと配送業者の連携が取れていないことが原因です。

配送業者がステータスを更新していないか、Amazonのミスで配達完了になっていることが考えられます。

そのため、配送業者に直接問い合わせましょう!

問い合わせる場合は、ステータスが最後に更新された場所です。

この場合、配達が完了しているものですが、”持ち戻り”のステータスで更新されていない場合は、三番目の担当店名に問い合わせましょう!

問い合わせをする際は、商品が届いていないことを伝えましょう。

その際、トラッキングIDを聞かれるので、事前に用意しておくとスムーズです。

カスタマーサービスに連絡する

どうしても解決しない場合は、カスタマーサービスに連絡するのも方法の一つです。

配達完了のステータスになっているのに、商品が届いてないトラブルはよくあることですからね……。

私も、数回経験したことがあります!

この場合、Amazon側に問題がある可能性が高いので、問い合わせをするに尽きます。

引用:Amazonカスタマーサービス

こちらでは、Amazonに関する問い合わせができます。

チャットと電話での対応が可能で、個人的におすすめなのは電話対応です!

こちらのボタンをクリックすれば、電話対応になります。

商品のトラブルに関して電話対応してもらう場合は、以下の流れで進めましょう。

Amazonで電話対応してもらう場合の手順

  1. カスタマーサービスを開く
  2. 電話対応をする
  3. 商品が送られてこないトラブルを選択
  4. Amazonからの電話を待つ

この流れで、Amazonに電話対応してもらえます。

このように、電話ボタンがあるので、こちらをクリックしましょう!

すると、Amazonに設定している電話番号に、電話がかかってきます!

Amazonの置き配は危険?実態を徹底解説!

Amazonの置き配は、状況次第ではかなり危ないです……。

私も何度か被害に遭ったことがあり、利用する場合は気を付けたほうがよいです。

実態を軽く紹介すると、以下のとおりです。

Amazon置き配の実態

  • 場所を指定すれば便利な配達方法
  • デリバリープロバイダが指定される可能性がある
  • 治安は悪め

使い方によっては、便利な発送方法です。
(外出先で商品を受け取れますからね!)

しかし、盗難されたり、勝手に置き配が指定されたりする点を考慮すると、状況を見て利用するかどうか判断したほうがよさそうです。

場所を指定すれば便利な配達方法

置き配は、さまざまな場所を指定できます。

プライバシーが保護できるような場所であれば、便利な発送方法だと思いますね!

このように、置き配ができる場所は複数存在します。

このなかでも、プライバシーが保護される場所は、以下のとおりです。

プライバシーが保護される場所

  • 宅配ボックス
  • ガスメーターボックス
  • 敷地内管理

マンションなら、宅配ボックスが設置されている場所も多いです。

インターホン対応が面倒なら、最初から宅配ボックスを指定するとよいでしょう。

すると、Amazonから届くすべての商品が、宅配ボックスに届きます!

この場合、配達完了になっているのに、商品が届いてないというトラブルはなくなりますよ!

このように、置き配は使い方によっては便利です◎

しかし、悪評のほうが高いのは、トラブルになりやすいことが理由として挙げられます。

デリバリープロバイダが指定される可能性がある

Amazonで、置き配を選択すると、デリバリープロバイダが指定される可能性があります。

デリバリープロバイダとは、Amazonと提携を結んでいる配送業者のことです。

本来、Amazonは以下の配送業者によって、商品が発送されます。

Amazonで主に利用される配送業者

  • 佐川急便
  • 日本郵便
  • ヤマト運輸

この大手三社の配送業者が、Amazonでは使われています。

しかし、置き配に対応しているのが、原則デリバリープロバイダという業者だけです。

このデリバリープロバイダと呼ばれる業者が結構厄介で、何かとトラブルに発展します。

私が以前Amazonで買い物をしたときは、以下のようなトラブルに発展しました。

【デリバリープロバイダによるトラブル】

  • 不在票を入れずに勝手にキャンセル
  • ドアノブに荷物をひっかけて帰られる
  • 勝手にガスメーターボックスに商品を入れられる

このように、何かとトラブルになる業者です。

Twitterには、デリバリープロバイダについて、さまざまな口コミが寄せられています。

年始の忙しいときに悪いと思ったけど、Amazonでいろいろとポチってしもた。したら、ぜーんぶデリバリープロバイダ…。最悪や。明日の午前指定にしたけど、間違いなく届かないよねコレ。時間指定にすればクロネコだと思ったのに( ゚皿゚)キャンセルしたい…。 #Amazon #デリバリープロバイダ

— 蒼@流離い人 (@ao5124) January 4, 2019

うわっ!ハズレ引いた!!
Amazonで買った商品 配達業者デリバリープロバイダやん!!
最悪…

— しげ(陸戦型鮃鯒狂) (@shigecya55) November 28, 2017

いずれも、悪質なことがよくわかります……。

そのため、置き配指定をしたら、デリバリープロバイダによる発送があることも視野に入れましょう。

治安は悪め

置き配は、全体的に治安が悪いです。

発送する場所にもよりますが、少なくとも日本で玄関先やガスメーターボックスに置き配するのは危険です。

実際に、以下のようなトラブルも確認されていますからね……。

置き配で実際に起きたトラブル

  • 盗難事故
  • 勝手に中身を開封される
  • 中身だけ盗難される

特に繁華街で起きているトラブルなので、東京や大阪で置き配を指定する場合は注意しましょう。

置き配そのものの治安も悪いですが、それに起因しているのはデリバリープロバイダです。

置き配を指定していなくても、デリバリープロバイダが選択されることはあるので、配送業者がAmazonになったときは注意が必要です。

まとめ

Amazonで、商品が配達完了になったのにもかかわらず、届いていない場合はさまざまなトラブルが考えられます。

特に多いのは、以下のとおりです。

Amazonで商品が届かない原因

  • Amazonのトラブルによるもの
  • 配送業者との連携が取れていないから
  • デリバリープロバイダが指定されているから

このように、さまざまな原因があります。

勝手に置き配されていると、商品が届いてないのに配達完了になります。

そのため、一度商品が届いていないか、ガスメーターボックスや玄関先を確認するとよいでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

Amazon商品のリサーチ、分析するなら…

国内導入実績No.1

Amazon物販のエキスパートチームが開発した、Amazon市場の分析・リサーチツール

Amazonでの売上最大化に向けてマーケット状況の分析や現状把握までの一連のプロセスが誰でも簡単に行えます

Amazon.co.jp&Amazon.comに対応!

\ 1分で完了! /

目次